2013年08月18日

HTNL5でゲームを作ってみる

enchant.jsの実験用に作ってたゲームが完成したのでUPしました。
JavaScriptは癖があって作りにくいですね。
今回はenchantを使ってみましたが、Impactとどちらが良いでしょうね。

posted by 友之介 at 23:07| Comment(0) | PC

2013年03月16日

USBメモリにDebianを入れてみる

USB起動できるlinuxが欲しかったのでやってみました。

以前にdebootstrapでディレクトリ別バージョンを入れてたので、同じ事をメモリに試してみました。

とりあえず、ファイルシステムはext4のジャーナルなしにしたので。

mkfs.ext4 -O ^has_journal /dev/sdd1

と入力。

mount /dev/sdd1 /mnt/usb
debootstrap --arch i386 testing /mnt/usb

次にマウントしてDebianのインストール。
今回は32bitのtestingをインストールする為、上のコマンドを実行。

etcの下の設定ファイルを変更し。

etc/fstab
etc/hostname
etc/network/interfaces

fstabでLABEL=/を使用したので、パーティションにも名前を付けました。

e2label /dev/sdd1 /

起動するカーネルをインストールする為に、ルートを変更。

chroot /mnt/usb

カーネルは新しそうなの選んで、インストール。

aptitude install linux-image-3.2.0-4-686-pae

最後にchrootから抜けてMBRにgrubをインストール。

grub-install --root-directory=/mnt/usb /dev/sdd

と、前のgurbならmenu.lst書けばよかった気もしますが、grub2からはだめみたいですね。
メモリにgrub2をインストール。
update-grub2を使うには/devが使えないとだめみたいなので、

mount --rbind /dev /mnt/usb/dev

/devをmountしました。

update-grub2実行すると、無事設定ファイルが出来ました。

USBから起動すれば完了。

最低限のものはインストールできてるので、あとは必要なものが出てきたらインストールします。
posted by 友之介 at 17:29| Comment(0) | linux

2013年02月09日

オーディオIF

Fireface UCXを買いました。
クラス・コンプライアント・モードがあるのでlinuxでも動くはず、と思ったのですが、alsaの不具合で動かなかったみたいです。
ようやく、3.7.6のカーネルで対応したみたいので、さっさくコンパイルしました。
ところが、3.7.6だとNVIDIAのドライバがインストール出来ないようで……
とりあえず、sound/usb/mixer.cを今使ってる3.7.2にコピーし、再コンパイル。
無事、動作しました。

只、CCモードだとミキサーが操作できないみたいですね。
直接本体を操作すればボリューム変えられるし、jackd経由なのでソフトボリュームが使えるので問題はないですが。
通常モードが使えるようになるのを気長に待つことにします。
posted by 友之介 at 23:12| Comment(0) | linux